そのこと
数日前に、人生損してるなんて書いちゃったけど、
たいしたことじゃありません。

食欲の秋を堪能している今日この頃・・・

ただ、おいらには食べられないものがあります。
そう、「そばアレルギー」のことでした。

もう長く付き合っている人には分かりきったことなんだけど、
初めて一緒に旅する人なんかがいるときは、
ましてや、いわゆる蕎麦どころみたいな土地に行ったときは、
やっぱり、蕎麦食いに行こうよ!って話になるんですよね。

好き嫌いじゃありません。(味知りませんから・・・)
できることなら食べたい!旨そうだもんなぁ~。
さらっとツルツルっと。ましてやいい香りするらしいじゃないですか。

ついでにYZW父は、わざわざ蕎麦打ち教室に行って習った!?らしく、
自分で蕎麦打つし。
父の作った蕎麦食ってみたいっすよっ!
父はもう大丈夫だろ!食っちまえっと言うけれど・・・

その昔、
給食で蕎麦が出て、アレルギー持ちの子が食べちゃって、
具合が悪くなったので早退したら、帰り途中で亡くなっちゃった・・
っというニュースがありました。
いつのことだったかは忘れちゃったけど、内容だけは忘れられません。
そりゃもう、ショックなニュースでした。

自分も、そば殻入りの枕で枕投げして遊んでしまい、病院に担ぎ込まれたという経験をしています。

おかげさまでというか、反面教師なのか、うどんはもう猛烈に大好き。
当然うどんが名物の土地はあるわけで、そんな場所に行ったときは必ず食べます。
讃岐うどん、稲庭うどん、伊勢うどん、名古屋の味噌煮込み、きしめん、、、想像しただけでよだれ出る。。
一人暮らしを始めて、自炊するようになって、うどんを食べる回数は確実に増えた。
今話題の映画「UDON」も気になる!!
(映画館に行く暇はなさげだから、DVDが出たら見よ。)

おいらは毎年、年越し蕎麦ならぬ年越しうどん!
引越し蕎麦も引越しうどん!

そーいうわけで、おいらはこのまま蕎麦の味を知らずにいくんだよね。
ということなのでした。
といっても、蕎麦食えなくても生きていけますから。蕎麦の代わりにうどん食べますから、大丈夫ですよぉ~


見逃してた~
ある人のブログを見てたら見つけました。
完全にこのニュース見逃してました。
きたきた・・・・こちら

そんなわけでと言うわけではないけれど、
モチベーション向上登山決定。
週末は、冬の間はホームグランドの八方尾根から唐松岳、
そして五竜岳をつないで、五竜スキー場まで歩いてこようと
思っています。
実は雪がないときに行くのは初めて。
紅葉してるかな!?楽しみ楽しみ・・・


写真あがり
今月の初めだったかな!?
12号の時のUEKIYのライディング写真です。
お待たせ。
おいらの一眼はフィルムなので、取りきるまでに時間かかりました。
とりあえずは一番かっこいい1枚。
060926.jpg


他の何枚かはこっち・・・

詳細は同時に撮ってたSUGIの記事にて。  
こちら
勝負!?
今朝も出動したけど、腰腹サイズで張らない波。
イマイチやる気が出なかったのでチェックのみでした。。

さてさて、今日の出来事!
海に行った時点で分かっていたんだけど、車のガソリンが空寸前でした。エンプティーサインがついてどのくらい走ったのだろうか??
半信半疑で賭けに出ました。
会社近くのスタンドで帰りに入れりゃいいやっと・・・


[勝負!?]の続きを読む
秋ツーリング
週末は、台風のうねりがびんびんに来ているのは分かっていたけど、
後ろ髪ひかれつつツーリングに行ってました。
そーなんです。バイクも乗るんです。たまに・・・
そんなわけで、カテゴリに「バイク」追加!年に何回このカテゴリで書くかな!?

行先は高山。だいたい片道250kmってところかな。
総勢9台。天気も晴れの予報だし、ノリノリで出発。
途中昼飯をはさんで、4時くらいには到着しました。
夕飯までの時間に街に繰り出し、
日本酒の試飲&飛騨牛の串焼きを堪能。古い町並みも素敵でした。
夜は、当然このメンツ、、飲みまくり。
朝、海に入ってから来たおいらは、爆酔し爆睡でした。
060925.jpg


翌日は、昼に中津川のOGRさんの実家によってご飯をご馳走になった。
お母さんのマシンガントーク最高でした。
いろいろごちそうさまでした。

やっぱり秋といえば、”食欲&飲欲”みたいです・・・
旅に出て、その土地の名物を食う!醍醐味です。
ただ、、ひとつ人生損してるなっと思うことが、、
そのことについてはまた書きます。
アイツがやってきた!!
今日は・・・水曜日か。
ようやく体調が復活した。
週末、鬼のような4日間でした。

土曜日、フナ&ノリの結婚式でした。
雨の予報だったけど、天気もばっちり!

[アイツがやってきた!!]の続きを読む
9月13日
今日は1日研修。いつもより遅い出勤でよかったのでちょっとのんびりで6時ちょっと前に出動。

そろそろうねりが入ってくるのかな!?
と期待しつつ西浜へ・・・

サイズUPしてますよ。
カワモツ、プロ、ちょっと遅れてμの4人で入水。
セットで腹胸。切れてるところを狙えばそこそこライディング可能でした。
ちょっと外れたところには結構な人数が入ってたけど、ここはほぼ貸切状態。
久しぶりに朝入りました。

明日からは台風の影響がもろに来るのかな??
さー楽しみです。

写真がなかったので関係ない写真。
6月にトリップしたジャワ島チマジャのKIDSサーファー。
先っぽがない板で、めっちゃうまかった。
彼らはとにかく楽しそう。
海が好きだー!ってオーラ出しまくりでした。
060913.jpg

いってらっしゃい
昨日は同期のミノラーが今月末からタイに駐在ということで送別会でした。
奥さんとまだ3ヶ月のベイビーと登場!!
かわいいーー
ガラの悪い大人に囲まれても泣きませんでした。この子強いわー!
家族みんなで向こうでもがんばってねっ。。
R太ファミリーもいるし、また遊びに行きますわー。
なにやらタイにサーフスポット発見したらしいんで、波乗りもちゃんと続けてね。
遊びに行ったら案内できるように!!
060909.jpg


そして来週は、インドネシア駐在中のFUNAの結婚式。
おかげさんで、ビデオの編集中

しかしわれらの仲間はほんとにグローバルですわ。
俺も海外に住みてー。海、山があるところ限定だけど・・
まよい虫?
猛暑はもう過ぎましたね。
昼間はまだ暑いけど朝晩はだいぶ涼しくなって、すごしやすくなってきました。

セミの鳴き声が、スズムシとかの秋の虫の鳴き声に変わり、
周りの田んぼの稲刈りもだいぶ進みました。
稲刈りの後のあの何ともいえない匂い、結構好きです。

今日、残業していたら、猛烈にコオロギか何かが鳴き始めた。
声の大きさからして明らかに事務所の中で鳴いてる。鳴き始めたら止まりません。あ~うるせぇ~。。。
遠くでかすかに鳴く音色は風流ですが、部屋の中でとめどなく鳴かれるとさすがにちょっと・・・

うるさいと思いつつも、季節の変わり目を感じた、そんな瞬間でした。

秋といえば、旨いものが目白押し!やっぱり食欲の秋でしょう!?
秋じゃなくっても食ってますが・・・
9月2日晴れ
2回連続で雪山の話になってしまいましたが、まだまだ海モード全開。

今日は久しぶりに波あり。
昨日朝はほぼフラットで敗退していたので、期待大で西浜へ。
6時入水。
最初は胸前後のいい波。数本気持ちよく乗ったが後半は割れにくくなってしまった。

そろそろ台風の影響も出てくるだろうと夕方も出動。
オンショアで腹くらい。まだ台風スウェルとまではいかないらしい。
日没まで入水。
今日は夕焼けがキレイでした。
こんな風景を、海に浮かびながら眺めるって最高ですわ。
波がよければなお最高なんだけど。
明日に期待・・
060902-2.jpg

きっかけ
毎年9月1日はこの日!
「Bravo Ski」の発売日です。
年間3冊だけの雑誌です。
当然今年も発売日に本屋に駆込んだ次第です。
060902-1.jpg


かれこれ10年以上は全部買ってる、たった一つの雑誌。
その間1冊も抜けてない。すごくない?

たぶん最初に見たのは高校時代。
アラスカの超スティープな広大な斜面を庄司克史さんが滑ってる(落ちてる?)写真に衝撃を受けたのを今でも覚えてる。
いつかは俺もあの人みたいにあんなところを滑りてー!!っと決意した?のかも。
とにもかくにも、スキーにはまるきっかけとなったおいらのバイブルなのです。

そんなこんなで、毎年この時期に第1号を買って、だんだん雪山モードをUPしていくのです。
さて今年の初滑りはいつかな?
その前に、物欲との戦いがあるんですが・・・
今年は、板?ブーツ?ウェアー?

