ARAI
明日から9月。
ぼちぼち雪が恋しくなる時期ですが、ネットを見ていて衝撃的なニュースを見つけてしました。

パウダースノーをこよなく愛する僕のホームゲレンデと言っても過言でないARAIのHPを開いたら・・・
こちら

自分も最近はARAIから足が遠のいていたけれど、
大雪が降ったときは必ず最初にチェックするスキー場。
本格的にバックカントリーにはまる以前は、ほぼ毎週行っていた。
ここでパウダーの滑り方を学んだ。それだけいい雪、いい斜面を味あわせてもらった場所です。

このまま今シーズン営業しないなんてことはないですよねぇ!?
誰か情報知ってたら教えてください。
記念登山 vol2
白馬三山縦走2日目。予想通りのドピーカン。
雲は遥か下界です。雲海です。
テーマソングは「そば焼酎「雲海」~~♪」です。
いやぁ~テンション上がりますわー。
060829-1.jpg

[記念登山 vol2]の続きを読む
初波乗り
大学のときの大先輩!?Mッキーが波乗りに挑戦!!
っということでファミリーでやってきました。

相変わらず波はありません。
ちょっとコンディション的に残念でした。
キビシかったけど楽しんでいただけたかな?
目標は3年後にハワイ!!だそう。
そして親子でタンデムライド?
しかしK太君は海が怖かったよう。
そんなわけで、とりあえず陸上でイメトレ、リハーサル。
060826.jpg

また波乗り仲間が一人増えました
記念登山 vol1
今週はまったく波がありません。

そんなわけで今日は山のことを。
7月29日&30日の登山レポ書きます。


YZW30歳。YZW父55歳。
区切り(本人いわく)だからアルプスに登りたいぞ!
との父の一声で発生した計画。
まぁとりあえず王道で、白馬三山縦走くらいでいっとく!
ということになりました。。
こんなおバカな計画に賛同した、EJI33歳、GTND33歳
(この2人も≪3≫のぞろ目で区切り?)も参戦し、
4人パーティーでの山行となりました。

29日AM2:00。磐田を出発し白馬・猿倉へ。
猿倉で登山届を提出して、7:00行動開始。まずは大雪渓の取り付きを目指す。

8:00大雪渓。ここからはアイゼン付けて雪上を歩く。
060824.jpg
(photo by YZW父)

しばし休憩。
060824-3.jpg


行列です。
060824-2.jpg


大雪渓が終わったところで太ももが・・・
060824-4.jpg
足つってます!!(photo by EJI)

そんなこんなで稜線の村営宿舎に到着したのが13:00。
チェックインしてちょっと休んで白馬岳往復。

残念ながら大雨で、視界無し!!
060824-5.jpg
なんでやねーん。

15:00、小屋に戻って、気を取り直してカンパァ~イ。
060824-6.jpg
明日は晴れるといいなっと。

皆、結構疲れてて暗くなるころには就寝。。。
EJIは、ビールが効いたのか高山病気味だったそうな・・・

俺的にはこの山小屋最高でした。
何故か空いてるし、布団もちゃんと1人に1枚だったし、飯はバイキングだし・・・
生ビールは枝豆つきで850円だし・・・(下界に比べたら高いけど)


2日目(7月30日)のことはまた次回。
果たして天気は回復したのか!?
トリップ完了
すでに連休が終わって、仕事を2日しました。
うーん、毎度のことながら社会復帰はキビシー!!

東北トリップは2日目も北泉の駐車場で車中泊。

3日目。
朝から濃霧。波チェック不可!
隣のポイント坂下で入水。サイズは腰。

その後、豊間へ移動して入水しました。
オンショア強かったけど、入った直後は頭くらいのサイズでそこそこ走れて、この旅No1の波でした。

最後は、豊間名物ヤキカツで締め。

今回は天気が悪すぎて、一眼レフで撮る気がおきませんでした・・・
というわけで、波乗り写真はゼロ。

3日間のプチトリップは完了。
実家に再度帰って、1日ボケェ~っとした後に、自宅に戻りました。

060822.jpg

いつも思うけれど、
波乗りの後のビール、ランタンを囲んで飲むビール、外で飲むビール、
サイコーです。
東北トリップ2日目
2日目の昼休憩中です。

昨日は、実家を9時前に出て12時くらいに遅れて合流。
2ラウンド目から参加。
台風の南うねりで北泉はクローズ。
右田浜で腰胸。

その後は駐車場で宴会して就寝。
やっぱり夏トリップは涼しい東北に限るってことで快適睡眠でした。

060817-1.jpg

2日目も相変わらずで、朝、右田浜で入水。

060817-2.jpg

ASM美容院開店!?

060817-3.jpg

しかし浜松ナンバー8台は異様です。

060817-4.jpg

懐かしい顔O石、仙台より合流。



太郎山
昨日は毎年恒例?のYZW家夏登山。
メンツは、YZW父・S一・Mノリ・YZWの4人。
朝4時起きで、奥日光の太郎山を目指しました。

6時過ぎに歩き始めて、9時45分目的の太郎山頂上へ到着。
約3時間半、まぁ楽ちんな山です。
戦場ヶ原と中禅寺湖が丸見え・・・

060814-3.jpg


その後、飯を食って下山開始。
なんと、雹(ひょう)が降ってきた!!!
非難する場所もないし強行して、コースタイム2時間半のところを1時間半くらいで降りてきました。
全身ずぶ濡れ。帰りはノーパン!!

夜親戚で集まって写真を見ていて、
こいつが山頂で、男体山に向かってこんなことしたから、バチがあたった!という結論になりました。
060814-2.jpg


夏イベント第1弾終了!

そういえば、栃木代表の文星芸大付属、大差で負けてしまいました。
残念・・・
こんな名前の高校は、俺がいたころはなかったんだけど、昔の宇都宮学園だそうです。
やっぱり出身県の高校が気になるよね!?
夏休み初日
今朝は西浜で入水。
セットで胸。風はなく面ツルでファンウェーブ。
だんだん波数減って終了。それでも2時間半入った。

そして今からTripスタート。
っといっても今日は、東名→首都高→東北道と乗り継いで実家へ・・・
明日から3日間は父親孝行。
しかしゆっくりはできません。すでに予定が組まれている。
山、ゴルフ、その他・・・
っというわけで車の中はこんな状態。。
060812.jpg


山道具・波乗り道具・奥にあって見えないけどゴルフ道具。
その後はみんなと不合流して東北方面で波乗りなので、キャンプ道具。

う~ん、小さい車には乗れないな・・・

そんなこんなで、とりあえず今から5時間ドライブ。
渋滞してないことを願って出発!!
明日から9連休
昨日に引き続き早朝出動。今朝は霧なし
昨日と同じ場所で・・・
060811-1.jpg


ちょっとイマイチだったので、豊浜に移動して入水。
たるめの胸肩。たまに頭。
台風明けでゴミだらけであんまり気持ちよくなかった・・・

そして夕方。ドウリで入水。
波数多くてゲットハード。はまりまくり。
しかも濃霧でちょっと怖かった。

ってことで、夏休み突入!!9連休。さて何ラウンド入るんでしょうか?
ただいま、μ・Kモツ・サイプロが来て夏休み突入宴会開催中・・・
SUMMER VACATION

060811-2.jpg

この人この後仮病使いました・・・
8月10日 朝 西浜
意気込んで起きたものの、我が家は霧の中。
海沿いはガス抜けてるかも!?っと半分諦めモードで出動したけどやっぱりダメだった・・・

IMG_0002.jpg
AM5:30 西浜
波打ち際は見えずチェック不可。
NO SURF!
帰って2度寝して。会社遅刻

明日はリベンジっといきたいところだけど、すでにガスってる。
最近こういうの多いよなぁ~
まぁとりあえず明日に備えておやすみなさい。
車が帰ってきた。入院期間5日間!
果たしてこいつは年に何回壊れるんだろうか?
今回は電気系統。会社から乗って帰ってきて数10分後にちょっとそこまで・・でキーをまわしたら、反応無しだった

まぁ、6年間で11万km。そろそろガタがきてもおかしくないか・・・
アメ車ってこんなもん?
乗りすぎ?酷使しすぎ?
いろいろ思うところはあるけれど、こいつがいないと生きていけない!
大好きな相棒です。。

(白馬にて photo by EJI)
(白馬で2ショット photo by EJI)

そろそろ海も落ち着いた・・・
ってことで明日朝もこいつで波乗り行くぞ!
ブログ開始
台風7号接近でなんとなく会社を早く抜けて、なんとなくブログ登録してしまいました。
これからガシガシ書いていくんでよろしく。
あ~しかし、、暴風雨です
